北大生のブログ

現役北大生の日常や受験体験記などを書いてます

学校に頼りすぎないということ

こんにちは。今日は勉強のお話をしようと思います。が、勉強のことは人によって合うか合わないか違うという点だけご了承ください。

私の通っていた高校はいわゆる“地方の公立高校”というやつでした。

現役時代、(本当に失礼なことは分かっていますが、)私は「この科目はこの先生がよかった…」と感じたことがあります。

地方の公立の進学校なら誰もが一度は同じことを感じたことがあるのではないでしょうか?

地方の公立高校の場合、その地方の教員採用試験に合格した教員がランダムで来るので、いい教師が当たるかは運に任せるしかありません。

では、授業が自分に合わなかった場合どのようにすればよいのでしょうか?

 基本は独学で進めなければなりません。先生はランダムで当たる人ですが、参考書は無数に存在するので自分に合う参考書は必ずあるはずです。

 

しかし、そんな参考書も万能というわけではありません。

参考書は問題の解き方を教えてくれるものですが、唯一足りないものがあるとすれば解答の書き方です。そんな時は塾、通信教育の添削指導に頼りましょう。私が受験期に使ってたのはZ会です。

独学するときに忘れてしまいがちなことが、他人に見られる解答を書くことです。添削指導をしてくれる人がいることはとても大事なことです。学校の信頼できる先生でもよいと思いますが、より多くの答案用紙を見ている添削のプロに任せる方が良いかと思います。

 

とここまで書いてきましたが、はじめに書いた通り、勉強方法が合うか合わないかは個人差があるのであくまで参考程度にしておいてください。では、今日はこの辺で!

サークルの新歓がすごい!

今日は健康診断だったので、北海道入りして初めて学校に行きました。

会場は1年生の時に通うことになる高等教育推進機構の建物なのですが、その入口でのサークルの勧誘がすごかったです。

初めの方はうまいことスルーしてたんですが、一枚貰ってしまうと次から次へと先輩のすごい勧誘でもう大変です(笑)。ほんの数十メートルの間でこれだけの量のビラが溜まってしまいました(苦笑)

f:id:bigmoon_hokudai:20170404213238j:image

私はもう入りたい所は決めているのですが、新歓とか誘われちゃうと断りにくくて…

でも、マンション勢にとってはご飯をごっつぁんしてくれるのが助かるみたいで、友人は「今日はどこの新歓に行こうかな〜」と言っていました(笑)私は学生会館住みなのでまだ夕飯を食べには行っていませんけどね(笑)

 

以上、今日の報告でした!

 

北海道入りしました!

ついに北海道入りしました!

f:id:bigmoon_hokudai:20170402214507j:image

信州まつもと空港から飛び、長野県の山々ともお別れしました。

いよいよ一人暮らしが始まります。

学生会館なので、朝夕ご飯付きなのですが、今日は日曜日なのでご飯はでません。

とりあえずセブンに向かったところ、セブンの向かいに「大衆食堂 半田屋」と大きな看板が目に入りました。チェーン店の様ですが、中部地方には無いようで、初めての半田屋でした。

入ってみるとなんと!カレーライスが299円!!

安い、安すぎる…

今回はポテトサラダとコロッケを一緒に食べました!

 

日曜祝日の食事をとる場所が決まったので一安心です。

明日から健康診断やらなんやらで忙しくなりますが、がんばります!

大学でやりたいこと

明日から正式に大学生になるということで、大学4年間でやりたいことを書きます。

1年目

総合理系で入ったらもう一年受験勉強するようなものだと言われたので、とりあえず勉強に専念します。私の入る学生会館からは2年連続で総合理系から獣医学部への移行者が出たみたいで、学習する環境は良さそうです。

移行先については理学部物理学科が第一志望ですが、研究室を見学してみたり、いろいろな方からお話を聞いて決めようと思います。

バイトとかして小遣い稼ぎしたいところですが、1年目は我慢ですね〜。

2年目

2年目からは学部に分かれます。ここから専門的なことをはじめるようになると思います。今のところ、目指しているのは宇宙関係なので物理と数学は特に頑張りたいです。

さらに、北大には新渡戸カレッジというものがあります。これがどのようなものかというと、

新渡戸カレッジでは、本学の4つの基本理念(フロンティア精神、国際性の涵養、全人教育、実学の重視)に基づいて、高い精神性と異文化理解、コミュニケーション能力を身につけたグローバル人材を育成することを教育目標としています。

だそうです。私自身、留学に興味があるので、2年次からの受け入れは少ないですが挑戦しようと思っています。(1年目から入ると移行点に関わる科目に専念できなさそうなので…)

あとは、バイトですねー。時間があるうちに海外旅行にも行きたいので、お金は欲しいですw

3年目以降

これは絶対やりたいというのが先ほども言いましたが、留学です。f:id:bigmoon_hokudai:20170404235501j:image

大学院に行けば、英語はマストなので、英語力は磨いておきたいです。

あとはー、2年目のところで海外旅行と書きましたが、行きたいところはもう決めてあるので、貯金がんばりますw。

 

とまあ旅行だのなんだのと書きましたが、自分が大学に進んだ目的が好きなことを研究して、将来につなげるためだということだけは忘れずにがんばります!

自己紹介

はじめまして。私は4月に北海道大学の総合理系に進学するものです。

大学生になるにあたり、なにか新しくはじめたいなーと思い、以前から気になっていたブログを始めてみることにしました。このブログでは主に以下のことを書いていこうと思っています。

  • 北大生の日常
  • 大学受験について
  • 旬な話題について etc…

ブログは始めてで、コツコツ続けることが苦手な私ですが、受験生をはじめ、いろいろな方と関われたらなと思います。よろしくお願いします!