北大生のブログ

現役北大生の日常や受験体験記などを書いてます

大学でやりたいこと

明日から正式に大学生になるということで、大学4年間でやりたいことを書きます。

1年目

総合理系で入ったらもう一年受験勉強するようなものだと言われたので、とりあえず勉強に専念します。私の入る学生会館からは2年連続で総合理系から獣医学部への移行者が出たみたいで、学習する環境は良さそうです。

移行先については理学部物理学科が第一志望ですが、研究室を見学してみたり、いろいろな方からお話を聞いて決めようと思います。

バイトとかして小遣い稼ぎしたいところですが、1年目は我慢ですね〜。

2年目

2年目からは学部に分かれます。ここから専門的なことをはじめるようになると思います。今のところ、目指しているのは宇宙関係なので物理と数学は特に頑張りたいです。

さらに、北大には新渡戸カレッジというものがあります。これがどのようなものかというと、

新渡戸カレッジでは、本学の4つの基本理念(フロンティア精神、国際性の涵養、全人教育、実学の重視)に基づいて、高い精神性と異文化理解、コミュニケーション能力を身につけたグローバル人材を育成することを教育目標としています。

だそうです。私自身、留学に興味があるので、2年次からの受け入れは少ないですが挑戦しようと思っています。(1年目から入ると移行点に関わる科目に専念できなさそうなので…)

あとは、バイトですねー。時間があるうちに海外旅行にも行きたいので、お金は欲しいですw

3年目以降

これは絶対やりたいというのが先ほども言いましたが、留学です。f:id:bigmoon_hokudai:20170404235501j:image

大学院に行けば、英語はマストなので、英語力は磨いておきたいです。

あとはー、2年目のところで海外旅行と書きましたが、行きたいところはもう決めてあるので、貯金がんばりますw。

 

とまあ旅行だのなんだのと書きましたが、自分が大学に進んだ目的が好きなことを研究して、将来につなげるためだということだけは忘れずにがんばります!